1/3体重

 

明けましておめでとうございます。今年からブログを始めようをと思います。

それと同時にダイエットも始めます!!今年も夏までに痩せたい!今年も、というのは

以前、ダイエットした時に5キロ痩せました。

当時は153㎝、体重が46キロあり、41キロまで落としました。

しかし頑張らないと戻ってしまうんですね(笑)現在43キロになったので2~3キロ減目標です!ダイエットと共に実践する方法も書いていきます。

 

標準体重は51.5キロなので(標準体重ってかなり重ために設定されていますよね、、)太っているまでいかないのですが最近は美容体重だとか、モデル体重などいいますよね。最近はみんな細いし洋服をかっこよく着こなすために決意しました。それにやはり体が重く感じて普段の日常生活が怠けがちになるので*1

 

ダイエットテーマは「代謝を上げて痩せやすい体作り」を目標にネットなどを調べ自分流でメニューを組み込みました。いろいろあるのですが約束事を3つ作り、

①水を一日1.5~2ℓ飲む

②サラダ→スープ→メインと、食べ順を意識する

③湯船に浸かる


です。

①のなぜ水を1.5~2ℓも飲まないといけないのか。

起床後、すぐにコップ一杯の水を飲むと大腸に蠕動運動(ぜんどう運動)開始のサインが送られます。水分は便を柔らかくするので意識的に摂取します。それでも大腸まで到達する水分はそのうちの100mℓもないのです(驚)そして血液の流れがよくなり代謝が上がります。水分が足りていないと血液やリンパがドロドロ状態になり詰まってしまいます。老廃物がみるみると溜まってしまい代謝が落ち、肌荒れ、浮腫みも引き起こされます。老廃物と脂肪が合体すると、、、セルライトにもなってしまいます。ボコボコしていて醜いですよね。セルライトになってしまうと自分でとるのは非常に難しいですし。。というように老廃物が溜まっていく事は怖いことだらけですよね。水分をしっかり摂って流していきましょう^^

☆水を白湯に変えると体も温まるしもっと良い。

 

私は一日に700mℓ程度しか摂取していなかったので2ℓ飲むのは結構難しかったです。一気に摂取しても意味がないので、長時間かけて少量ずつ飲むようにしました。1hに200mずつとかお風呂に持って入るのも沢山飲めました。ただ私には2ℓではなくて1.5ℓで十分だと思いました。日々続けていけば習慣づき、水分を欲しがる体に変わっていきました。やはり水分を摂ると便秘になりにくく、体内が綺麗に巡っている気がしますね^^

次は②の食べ順について書いていきます(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+