子宮内膜症〜チョコレート嚢胞治療〜



手術後1日目

定期的に体温チェックと血圧検査があり、

朝8時にやっと温かいお茶が飲めるように。

染みた〜〜

そして座る練習をした。全身、激しい筋肉痛のようでなかなか起き上がれない。。そして何故か左肩が痛い。

後で聞いたら、ガスを入れたから脇とか肩が痛くなりますって言ってた。


座るまではできたからちょっと立ってみようと思ってゆっくり立ってみると激痛のショックからなのか、ずっと寝てたから立ちくらみなのか、ご飯食べてないから力が出ないのかわからないけどめまいがして立っていられなかったです。

ゆっくり横になるとめまいも良くなり、もう一度チャレンジ。これを3回くらい繰り返したところで看護婦さんがやってきて、11時から一緒に立つ練習をしました。お部屋に付いているトイレまで辿り着けたので尿道カテーテルを外してもらいました。

少しだけビクッとするだけで、痛くはありませんでした。

しばらくすると尿意が。。

カテーテルを外して初めのおしっこは痛いってネットに書いていたのでゆっくりおそるおそる出しました。

でも全く痛くなくてすごく安心しました(^^)


12時に術後初めての食事♡お粥5ぶ


f:id:xmikittyx:20180218154311j:plain


鯛の煮付けでした!めでたいって感じで嬉しかったしかなり激うまでした!!

かぼちゃの煮物も染みるわーって言いながら食べました。そしてまた涙が出てきました。。健康がいいなって改めて思った。。


14時にお部屋の移動があり、1つ上の5回ほどへ。少し小さくなったけど女の子ぽくて可愛い部屋♡

ティーラウンジみたいなとこに体重計があったので乗ってみた。ご飯食べてなかったし、絶対減ってると思ったけどなんか増えてて悲しかった。なんで増えるん?いつも42キロとかやけん41キロになってるかもーと思ったらまさかの44、5とかwえーーー。








術後きついのはガス抜きと傷口の痛みです。

常にお腹に空気が入っていて動くとポコっと一緒に動いて気持ち悪い。

肺?胃?にも空気が入ってるのか、心臓と連動してボコボコなってます。力を入れて出したいけど力入らないし痛いからもうどうしたもんか。

ガス抜きポーズをすごい調べてやって見たもののそのポーズなるのも痛くてできなくて、、、。夜中はずっとイライラしてました。夜中に散歩したけどでず。



あ、夜ご飯はハンバーグ。全粥。


f:id:xmikittyx:20180218154412j:plain


ハンバーグの手作り感はなかったなぁ。。

コーンスープが美味しかった♡




そして

次の日(術後2日目)


朝6時に電気がつけられ体温チェックと血圧、痛みや食事量を聞かれる。頭回ってなかったので「ご飯はかぼちゃを2つとご飯1口とー」とかごちゃごちゃ言ってたら「10が全部食べたとするとどれくらい?」と聞かれ「あ、9です」と答える。なんか恥ずかしかった笑


そして体温は36.9に下がってた。





それからすっかり目が覚めちゃってトイレへ。たまにガスが抜けるからその度に安心する。早く全部出したいよぉ。

8時の朝食は完食。


f:id:xmikittyx:20180218155113j:plain


パンが冷たくなったのでティーラウンジにあるレンジに入れてあっためたらお皿から火が出て驚いた!アルミホイルをレンチンしたような。多分お皿がレンジ対応じゃなかったのね。。ごめんなさい。


パンはあったかくなって美味しかった♡


そしてお散歩〜

ランチ〜




続く〜