1/12 奇跡の回復/湿度/カビ菌/水虫?!



こんばんは!

昨晩は熱にまいりました。

今日の朝目覚めると喉は痛いままですがそんなに怠くないぞと思い計ってみるとなんと6.8度。神頼みが効いたようです!

喉痛の薬を飲み、仕事へ出発。仕事中もいつも通りこなせました〜。食欲もありランチはカレーをモリモリ。帰って熱測るとこれまた6.8度!こんなにすぐ熱下がるなんて驚きです。解熱の薬は飲んでいないのに、、、。

でも明日は休みなので1日安静にしようと思います(いや多分出掛ける)



話は変わりますが、我が家はうさぎのもっちー♂がいるので常にエアコンで21度に設定しています。

なので湿度30%以下になることがしばしばなんですが、風邪菌やウイルスは乾燥場所が大好きらしくなりやすいそうです。加湿器は常に火力ターボです!それよりいいのが洗濯物を部屋干しすること。一気に湿度60%になります。

面白い話があって、昔、乾燥はお肌の大敵と思って、寝る前に加湿器ターボで寝たんです。朝起きてベッドから降りたらツルッと滑って大ゴケ。寝起きなのでなぜ床が濡れているのかさっぱりわからず部屋中を見回すと窓には水滴が滴っていて床もびしょびょ。えっ雨漏れ?!と疑いましたが加湿器を見て、もしや。と思いましたね。加湿器ってこんなに目に見える加湿をするんだなとこの時初めて知りました。その時の湿度赤字で70%以上になっていました。赤字ってことはやりすぎってことですね。すぐに、湿度何%が快適なのかググってみると50〜60%だそうです。70%以上になると逆にカビ菌が繁殖するようです、、。ほどほどが肝心ですね。



カビ菌といえば、今私の太ももに白癬菌というカビ菌の一種がいて何個も赤いできものがあります。3ヶ月前は1つだけだったのですがその時は虫刺されかなと放置していたら気づけば両足の太もも裏にいくつもできていて醜いし気持ち悪いんです。さすがに何かの病気じゃないかと思いとりあえず皮膚科に行ってみると「カビがいますねー」と診断されました。言えば水虫が太ももにある感じです。足にカビなんて恥ずかしいと思いましたが、誰もが持っているそうで、女性の場合ピッチリした着圧タイツやレギンスで湿り、なる場合が多いみたいで、確かに寝る時は痩せたいと思い、着圧タイツを履いていることが多かったので通気性悪かったのか、原因はそれのようです。寝ているとき大量の汗をかくといいますもんね。ストレスや免疫の低下で引き起こるそうです。

今、ルリコンという抗真菌剤を1日2回塗ってますが治りは遅いです。。皆さんもお気をつけ下さい。洋式の便座や、家族で水虫の人が歩いたマットを歩くなど、あとペットからも感染があるようです。

ずっとズボンを履くわけにもいかないので、夏までには元どおりに戻ってほしいです。

あっ痩せなきゃ元も子もないんでした(笑)