1/5 体を温める食材、冷やす食材。



こんばんは。

今日はパートだったのですが、朝バタバタだったため朝ごはんを食べる暇がない!


、、、と思いきや朝はフルーツ◯汁に置き換えダイエット中なのでアップルティーを温める1分のみで終わりました。(ホットで体温め作戦)

でも仕事があるときは物足りないです。空腹です。米不足です。

体に力が入らないというか、頭が回らないというか。あっでももしかすると今日が仕事初めだったから怠っていたのかもしれません(笑)

そしていつも職場に水を持参するんですが、なんと今日は忘れてしまい5h何も飲まずでした。。

1日1.5は飲まないといけないのになんてドジをしてしまったんだ(・Д・)

15時に帰ってきて早速自炊です。米米米。

因みに今日のメニューは


・フルーツ◯汁


・サラダ

・味噌汁

・ブリの生姜焼き

・豆苗の豚ロース巻き

・ご飯

・ケーキ(?!)


・サラダ


以上です。夜がバランス悪いですね。納豆と 味噌汁くらいつけるべきなんですがお昼食べ過ぎたせいで入らず。

そしてよく見ると昼にケーキが入ってるんです。が、言い訳させて下さい。実は昨日1/4は私の誕生日でして、旦那がケーキを買ってきてくれてたんです。しかもホールで(°▽°)買ってくれたやつは食べますよね?マストですよね?

というわけなんです。

いやーダイエット中の糖分って体に染みますよね。美味しかった(涙)

ですが!一応食後に!白湯と一緒に!体を冷やさないように食べました。

ケーキ=スポンジ=小麦粉

小麦粉は体を冷やすんです。なので麺類、パンは要注意なのです。ダイエット中は全てご飯に切り替えるつもりです。ご飯はエネルギーに変えるので大盛りじゃなかったら全然食べてもいいのです。


さて!題名の温める&冷やす食材のご紹介ですが、

まず温める食材から。


・唐辛子

・生姜

・にんにく

・ネギ

・人参

・玉ねぎ

・かぼちゃ

・エビ

・鮭

・イワシ

・ちりめん

・かつお

・ひじき

・ワカメ

・海苔

・チーズ

・黒豆

・納豆


ザッとですがこのような感じです。

やはり唐辛子、ニンニク、生姜はトップですね。


次は冷やす食材です。


・トマト

・レタス

・きゅうり

・なす

・もやし

・セロリ

・小麦

・パン

・すいか

・牛乳

・コーヒー

・緑茶


緑の野菜が冷やしやすいようです。

サラダを食べる時は暖かいスープを。そして飲み物は白湯が良いですね!でも、体を冷やす食材でも、用は体(内臓)を冷やさないように工夫すればよいので一緒にスープを付けたりすればまかなえるのです。


日々、食べ方を気をつけていく事こそダイエットの近道のような気がします。




次のページで

お風呂後の体重測定、本日の結果を記録したいと思います(°▽°)!