1/4お風呂に浸かる大切さ(シャワーだけじゃダメ)


寒い冬に汗をかくことって、中々難しいですよね。常に体が冷えた状態になっていませんか?低体温じゃありませんか?

・冷たいものをよく飲んだり食べたりする
・お風呂に浸からないシャワー派
・目の下のクマや顔のくすみがある
・お腹を手で触ると冷たい
・泣く時以外でも涙や鼻水が出る
・唇が紫っぽい

上記に当てはまる方は低体温の可能性大です!低体温を改善して痩せやすい体が作りを始めましょう!

私は冷え性&代謝が悪いのでお風呂に入っても中々汗をかきませんでした(涙)
ですが、代謝が上がってくると汗が止まらないんです。
毒素を出してデトックスしたいですね!

一人暮らしだったりするとシャワーだけになりがちですが、お風呂に浸かるという事はこういった効果があります。

◯血行促進

◯老廃物(毒素)、余分な水分の排出

◯冷え、浮腫み改善


《半身浴》
温め、リラックス効果大。しっかり温まりたい時、寝る前などにオススメです。

《高音反復浴》
3分浸かって出るを3〜5回繰り返すと脂肪燃焼効果大です。


半身浴はいいと聞きますが、まずは首までじっくり浸かる全身浴を。5〜10分たったら半身浴に切り替えます。冬は寒いので43度設定にしていますが、熱すぎないくらいでゆっくり入っている方が芯まで温まり効果大ですね。
そして水道水より、炭酸ガスの方が芯まで温まりやすく、湯冷めしにくいです。我が家ではバブを入れています。もう普通の水道水だけじゃ物足りないです(^^)最近は色んな種類の入浴剤が出ているのでお風呂タイムも楽しみの一つになりました☆クナイプも好きですがお値段高いのでバブで落ち着きましたが(笑)
おっと、、話はズレましたが、、、
炭酸ガスは皮膚から毛細血管へ→血管が酸素不足と感じ血管を広げる→血液の循環が促される。汗も出やすいし、代謝もUPです。
炭酸って優秀ですね(^^)

マッサージも効果大です!普通の時にマッサージするよりも、湯船に浸かっている時にする方が血行の流れがより良くなるので浮腫も取れやすいですよ。下から上に、太ももの付け根のリンパまで流してあげましょう。

そうこうしていると喉が渇いてくるのでお風呂に水分も持って入りましょう。私は1h浸かって500㎖は飲みます。その分汗が毛穴という毛穴から出てきます。初めの頃は汗すらかかなかったのですが代謝が上がってきた証拠ですね。お水も湯船で白湯にしておくと更に良いですね。

というように、お風呂に浸かる事は代謝UPのために大切な事なのです(^^)