1/21 最先端!アップルペイってそういうことか!


こんばんは!


今日はダイエット中にも関わらずチョコレートを食べてしまいました。クランキー。美味しかった、、、!なので今日はいつもより長めに入浴して汗かこうと思います。


体重41.9キロ

体脂肪17.0%

引き続き頑張ります!



題名のアップルペイについてのお話です。

今日は接客で、お会計時に「アップルペイで」と言われたので「?」になりました。

先輩にバトンタッチしてやってもらい、その後レクチャーしてもらいました。しかし最先端に頭がついていけず終始頭の中は「?」だらけでした。

分からないのはなんだか店員として恥ずかしいので家に帰ってからアップルペイについてググってみました。

いろんなユーザーさん達がアップルペイの始め方やお店で買い物をする動画を見て段々分かってきました。

アップルペイというのは支払い方ではなく、お財布のような事なんですね!そしてそのアップルペイというお財布からIDだったりクイックペイSuicaのどれかで支払うという事。

私はIDやクイックペイSuicaと同様にアップルペイというものがあるのかとすっかり勘違いしていました。

私もそんなスマートでクールな支払いをしたい!そう思い登録しました。

まずウォレットでクレジットカードを登録します。私は楽天VISAカードなのでクイックペイで支払いができるみたいです。

そしてSuicaも登録したいと思い、でもICカードを持っていない、、、Suicaって関東だよなー買えないよなーとがっかりしましたが、なんとしてもSuicaは入れたかったので(携帯タッチでバスに乗ってみたい)ググってみたらなんとモバイルSuicaというのがあるんですね。それのクレジットカード機能付にしてこちらもウォレットに登録しました。¥1000チャージしたのでいつでもタッチでバスに乗れる、、、はず。えっでも、ここの画面にしてタッチをするとかでなく、画面が消えていてもタッチすればOKなのか、、、?そこが曖昧なので明日チャレンジしてみたいと思います!モタモタしたらほかの人に迷惑なのでタッチでスムーズにできなかったらいつものICカードもポケットに入れておこうと思います。(ICカードの方が早そう)カードを持ち歩かなくていいならその分嵩張らないですよね。


しかしアップルペイでの支払いはスマートですが、まだ日が浅く、日本に浸透していないのでお店の店員さん達は私のように対応が分からない人も絶対多いと思うんですよね。なんだか逆に申し訳ない気持ちもしますが。。


プラス志向で考えて、自分の仕事の勉強と思って使ってみます。