10/26 下の親知らず 抜歯 水平埋伏智歯 経過画像



先ほどの続きで、下の親知らず抜歯ですが、


f:id:xmikittyx:20171027002146p:plain



こうゆう親知らずです。



2日目。

f:id:xmikittyx:20171027002341j:plain


アメ玉入ってるみたいですね。

痛み止めを続けて飲んでいたので

痛みはそこまで。

左を向いて寝ていました。2日目なので、貰ったうがい薬の消毒で軽く口の中を洗浄しました。しすぎるとドライソケットになるとネットで調べたので要注意ですね。

口を開けるのが怖かったので指1本しか開けていません。ご飯はサラサラのお粥のみ。

精神的ショックでベッドから動けませんでした。



3日目

f:id:xmikittyx:20171027003034j:plain


殴られたみたいに少し色がつきました。

痛みどめが切れるころ、激しい痛みが。痛み出して飲んでもしばらく効かなくて、大変でした。切れる前に飲むこと( ・ᴗ・̥̥̥  )!

ご飯はお粥とヨーグルト。

うがいも2回ほど。ベッド生活。


5日目

f:id:xmikittyx:20171027003809j:plain


腫れが顎に流れて来たのか、見事な二重アゴに。掴むと少し硬くて痛い。

この日歯医者に消毒に行き、4針縫った糸が汚れていたのでもう取りました。多分私が患部に触れたくなくてうがいも優し過ぎたようです、、。

抜糸の時地味に痛かったな、、。


8日目

f:id:xmikittyx:20171027004601j:plain


f:id:xmikittyx:20171027004619j:plain


腫れは引いてきて二重アゴも治ってきました!そして消毒の日。ずっと口を開けていなかったので女の先生に注意されました。顎の筋肉が凝り固まって、開かなくなるらしい、、。

もう1週間指1本しか開けていなかったので無理やり指突っ込まれて開けられました( ・ᴗ・̥̥̥  )そして患部横の奥歯に食べ物が詰まってるのでしっかり磨くように言われました。触っていいものなのか分からず、右はうがいだけでノータッチだったのです。

今回の先生が色々教えて下さったので助かりました。

その後は口を開く練習をして、3日くらいで指3本入るまでになりました!歯磨きは、切開した部分に当たらないように切開したすぐ真横の奥歯を優しく磨くようにしたので汚れは大丈夫かな。

まだ痛み止めは飲んでいました。横になると、頭が圧迫された感じで爆発しそうな痛みが続いていました。

痛みを庇うために肩に力が入っていたので、もしかすると、肩凝りからくる頭痛だったのかな?とも思いました。

そろそろお粥だけじゃ栄養不足で唇の皮が剥けてきました( ・ᴗ・̥̥̥  )

なので反対側で割と柔らかめなハンバーグや豆腐を食べていました。

1週間は家から出ませんでした。専業主婦も休んでいたので家がめちゃくちゃでした(笑笑)


2週間くらいで80%元気が戻り、2週間ぶりに化粧をしてドライブスルーをしました🍔

もう痛み止めも飲んでいないし、普通食になりました❁︎(硬いのや辛いのは避けてます)


f:id:xmikittyx:20171027010515j:plain


早く切開したとこがくっつきますように!